いつの間にかURL統一が出来てなかった件。

最近気づいたんですが、何故か以前作っていた鍼灸院のHPに異常が(゚д゚)!

自分のHPはアドレスを「www無し」、「index.html無し」に統一していました。

どういう事かというと、うちのHPのアドレスは「http://ando-hari-q.com/」なんですが、
「http://www.ando-hari-q.com/」や「http://ando-hari-q.com/index.html」と直接打ってHPを見ようとした場合には、自動的に「http://ando-hari-q.com」に飛ぶようになってたんです。

ただ、上記3つのアドレスを打ちこんでも見れるものは一緒なんです。

じゃあ、なぜそんなことをしてたかというと、

同じものを見るのにアドレスが3つもあるとややこしいからです(;´Д`)

アクセスが分散されて、検索順位が上がりにくくなります。

だから、検索順位を上げたい場合は、どれかに統一するのが良いらしいです。

 

前置きが長くなりましたが、本題w

設定どおりだと、「www付」でアドレスを打っても「www無し」に転送されるんですが・・・

301redirect1

そのままwww付で表示されてました(ノ∀`)アチャー

リダイレクト検証ツールでチェックしてみましたが・・・

301redirect2

やはりリダイレクト(転送)されてません(´Д⊂グスン

 

リダイレクト設定はHP上の「.htaccess」というファイル上で行います。

※無い場合は「htaccess.txt」というテキストを作ってアップ後、「.htaccess」に書き換え。

うちのページの「.htaccess」ファイルを見てみると・・・

301redirect3

index無しの記述はあるけど、wwwのが無いΣ(´∀`;)

あれ??前にちゃんと書いてたはずなんだけどなぁ(;^ω^)

という事で、wwwについての記述を付け足す。

(Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www.ando-hari-q.com
RewriteRule ^(.*)$ http://ando-hari-q.com/$1 [R=301,L])

301redirect4

その後、もう一度リダイレクト検証ツールでチェック!

301redirect5

無事、リダイレクトされていました\(^o^)/

試しにwwwつけてHPに飛んでみても、

301redirect6

wwwが取れた状態で表示されました(゚∀゚)b

いやぁ~、まさかの記述し忘れだったんでしょうか・・・。

何はともあれ、無事統一されて良かったです(;´∀`)

もっと詳しく知りたい方は『www無し 統一』とかで検索してみて下さい\(^o^)/

詳細なやり方を書いてくれてるページが見つかるはずです♪

 

 

[shop-info]

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる