手作りご飯。

東洋医学では、毎日口から取る食事や味付けが

病気や症状に密接に関係していると考えられている為、

当院では患者さまの食事を初診時に必ずチェックしています(;^ω^)

「意外と前の日に食べたものが出てこない~」って方もいますが笑

安心してください!

自分もです(´Д⊂グスン

 

で、

「コレをもうちょっと控えた方がXXにかかる負担が減るかも知れませんよ~」

とか

「甘いものは東洋医学的な脾臓・胃に悪いので今は控えた方が良いですよ~」

とか患者さまにお伝えすることがあります。

 

ただ、人に言っときながら自分はどうなんだ?と思われることもあります。

自分なら間違いなく思います。

アンタそんな事言うけど、自分は出来てんのかい!とw

だから少しでも患者さまの苦労が分かるように、3食手作りしてます\(^o^)/

まぁ去年の夏からですし、朝が抜ける事が多いですが(;´∀`)

 

しかし世のお母ちゃん達の苦労が身に染みてわかります(;´Д`)

メニューが中々浮かばないし、似たり寄ったりになってしまいます・・・。

オマケに品数が少なかったり・・・。

gohan20160219

昨日はたまたま品数が多かったのでUPしてみます笑

白飯、もやしのごま油とラー油、塩をかけた酒のアテ、豚肉のもやし炒めにポン酢と鰹節かけたもの、大根の田楽味噌焼き、シジミの味噌汁。

一応、「ダシのもと」を使わず、塩、お味噌とかの調味料もちょっと良い物を使ってます。

毎日こんなに品数は多くないですし、

たま~~にピザとか作って、ワイン飲みまくって不摂生もしちゃいますけどね(;´∀`)
pizza0211

適度なストレスが体に良いように、適度な不摂生も時には必要です!( ̄ー ̄)b

※決して自分が毎日お酒を呑みたいからではありません。

なるべく患者さまの立場に立てるように努力したいと思います\(^o^)/

 

 

[shop-info]

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる