カツオ出汁を取る。

100均でこれ買ってきました\(^o^)/

IMG_20160326_215216

製氷機(゚∀゚)b

 

ついでにWAYで漫画も買いました笑

IMG_20160326_222151

 

製氷機はタイトルにある通り、カツオ出汁用です( ̄ー ̄)b

前は、ペットボトルに保存したんですが、場所を取ってしゃーなかったので(;´Д`)

 

一度出汁を取って料理に使うと、もう出汁無しなんて考えられませんね(;´∀`)

っという事で保存が効くようになったので、1L分の出汁を取ります。

カツオ30gに水1L。

IMG_20160326_215906

水を沸騰させて・・・

IMG_20160326_220253

ドーンと入れて、待つこと2分。

IMG_20160326_220805

カツオを絞らない様に濾せば、1番出汁完成\(^o^)/

IMG_20160326_220836

 

今回は2番出汁も取ってみました\(^o^)/

上の出汁を取ったカツオをもう一度鍋に移し、水500ml入れる。

IMG_20160326_220938

沸騰したら、追いガツオを5g程度入れてまた2分?放置。

IMG_20160326_221316

で、濾したら完成\(^o^)/

IMG_20160326_221832

それぞれが冷えたら、先の製氷機に入れて保存用出汁完成♪

IMG_20160326_230325

キューブサイズが違うので、料理によって使い分ける予定!

上手く使い分けれるかは不明笑

そんなに時間もかかりませんし、

凍らせれば保存も効くので一度お試しください\(^o^)/

(すでにやってるよ!って突っ込みが多そう笑)

 

[shop-info]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる