冷え対策にオススメのホットパック。(2016年11月14日追記)

スポンサーリンク

(※2016年11月14日 電気代について追記しました。直接お問い合わせしてくれた方のお役に立ちますように!)

 

めっきり朝晩と寒くなってきましたね(;´∀`)

こうも急激な気温差はかなりしんどいですね(´Д`)ハァ…

 

最近気温が下がってきたので、患者様の体を温める為にホットパックを多用します。

 

ホットパックとは

わかりやすく言うと、温めたタオルなどを体に当てて体を温める事。

温ためる事で血流促進を目的とします。

ホットパックには乾性と湿性があり、体に入る熱の深度は湿性の方が大きくなります。

文字通り湿性は水分を利用しつつ温めます。

乾性の例ではカイロ、電気アンカ、湿性の例はレンジでチンして温めた濡れタオルなどがイメージしやすいかと思います。(服がしっとり湿る程度)

 

で、うちで使っているのはもちろん湿性ホットパックです( ̄ー ̄)b

元来湿性のものは、準備がめんどくさいわりにすぐに熱が冷えたんですが電気式のイイやつがあるんですよ(゚∀゚)b

その名もサーモフォアー」!

サーモフォア サーモフォア

最近知ったんですが、女優の中谷美紀さんも愛用してるんだとか(゚д゚)!

 

サーモフォアーの利点。

こいつの何がいいって、とにかく楽

コンセントにさして、患部において、後はしばらく待つだけでホカホカに♪

1回でも受けた患者様は違いを実感してくれます笑

タイマーが付いていて20分で電源が切れるので、寝落ちした場合の火傷の心配が少ないです。

また消耗品ではないので、故障しない限りは繰り返して使えます(゚∀゚)b

 

先月手技による血流量変化の測定に行って来たんですが、その後湿性ホットパックを用いた実験も行ったようです。結果としては血流量変化はお灸に迫る効果だとか(;´∀`)

お灸にせまるとか、悔しいんですが・・・(´・ω・`)

使ったのは同じ商品じゃないでしょうが、湿性か乾性かが重要だと思います。

 

サーモフォアーの値段

自分は開業当初に買った1台をずっと使ってたんですが、上記の結果を受けて早速追加発注してしまいました笑

当時は医療品の問屋さんで買ったんですが5万円位しました・・・。

今でも3万5千円くらいします(´Д`)ハァ…

 

が!!

 

なんとamazonでそれより安く買えちゃいます(゚∀゚)b

 

お値段なんと約1万円!!

返せわしの4万円笑

 

そしてさらに、海外amazonを使うともっと安く買えちゃいます( ̄ー ̄)b

自分はネタになるかと思い海外で買ってみました(゚∀゚)v

海外アマより

発注してから10日くらいで到着!

img_20161001_183936

商品自体は、58.29$。自分が買ったときは1ドル101円台でした。

およそ誤差含めておよそ6000円で計算。

送料は12.27$。こちらもおよそで1500円。

かなり大雑把ですが7500円くらいで買えちゃいます\(^o^)/

 

海外amazonを使う場合のデメリット

・ショップによって日本発送していない所がある

・為替レートの影響を受ける、円安になればなるほど値段が上がる。

・アメリカのamazonにアカウントを作る時に、英語で処理するので少々めんどくさいです。

あとは何より保障がありません。

※これは日本のamazonでも並行輸入品なので保障なしっぽいですが(;^ω^)

 

サーモフォアーの欠点

・上記にも書いていますがアマゾンで買う場合保障が無い。

※ただ自分は開業してから6年間は故障せず動いています。

・最初は若干変なにおいがする(;´∀`)

※表の布が若干臭いです。使い続けていると消えます。

・タイマーで自動電源オフが働くので、1晩中つけていられない

※火傷の危険性があるので、1晩中は推奨しません(;´Д`)

・電気代がかかる

※実際に測ってはいませんが微々たるモノかと。

 

サーモフォアーの電気代

大昔に『ワットモニター』なる、電気料金が見える面白いやつを購入してたので、実際に測ってみました\(^o^)/

今回のサーモフォアーはコンセントの受け口が海外仕様で、ワットモニターにはささらなかったので、旧製品のサーモフォアーで計測。

15分使用した所の電気代↓

サーモフォアー電気代

 

なんと、0.42円!

 

仮に1日使いっぱなしにした場合の電気代↓

サーモフォアー電気代

34.47円。

まぁ実際に1日使いっぱなしは無いでしょうが(;^ω^)

勝手に電源落ちるので(´・ω・`)

1日に1時間使ったとして0.42円×4で1.68円。

この金額が高いと思うかは人それぞれでしょうが、自分は安いと思います\(^o^)/

 

 

冷え性対策 や 血流不足による肩こりなどの不調に対してご家庭で出来る一番らく~な血流促進法だと個人的には思います笑

載せてほっとくだけで良いんですから(゚∀゚)b

※ちなみに今年は既に2名、患者様がアマゾンから購入した模様です。

 

カイロもいいですが買い続けなけりゃいけませんしね(;´Д`)

試してみたい方はまた言って下さいね\(^o^)/

多分今の時期はほぼ皆さんに使ってますが(;´∀`)

今日はオススメホットパックの紹介でした( ´∀`)ノ

 

色々大きさがや種類がありますが、うちで使ってたり、患者様が買ったのは↓

以下蛇足

サーモフォアー高すぎるよ!っていう方には、今はレンジでチンする湿性ホットパックも出ています♪

サーモフォアーに比べると安価なので、試してみたい!って方はこういうのでも良いのでは( ´∀`)

欠点はすぐさめる所ですかね(;´Д`)

 

【和歌山県有田郡湯浅町の鍼灸専門治療院】
腰痛、坐骨神経痛、病院等で治らない痛みは当院まで!

■安藤鍼灸院
和歌山県有田郡湯浅町湯浅2128-5

■HP:安藤鍼灸院ホームページ
■Facebookページ:安藤鍼灸院Facebookページ

■ご予約は
TEL:0737-64-0089
MAIL:info@ando-hari-q.com

■開院時間
月・木・日曜・祝日8:00〜20:00 火・水・木・土曜7:00~10:00、19:00~22:00 ※土日祝日は勉強会の為休診になる場合があります。

コメント