鶏ハムを作ったつもりが・・・。

スポンサーリンク

安藤メシの時間ですよ(゚∀゚)b

今回作ったのは鶏ハム!

レシピはコチラ

ほっとけばできる鶏ハム (COOKPADに飛びます。)

「ほっとけばできる」という、とても素敵な言葉に惹かれました笑

 

まずはレシピ通りに鶏肉に下味をつけて一晩放置。

torihamu1

次に、塩抜き。
水をはった鍋にドボンッ!

torihamu2

 

30分ほどたったら、ラップでハムっぽく巻く。
ブラックペッパーをラップにふりかけました(・∀・)

torihamu3

 

巻くとこんな感じ。
タコ糸見当たらなかったので輪ゴムで無理やり(´・ω・`)

torihamu4

 

これまた沸騰させた水にドボンッッ!!
若干巻が甘くて、ラップが剥がれてる所があるけど(゚ε゚)キニシナイ!!

torihamu5

 

後はお湯の温度が下がるまで放置(∩´∀`)∩
冬場は温度が下がりやすいとの事なので、蓋をしてみました。

IMG_20160224_123004

 

なんだかんだで温度が下がるまで4~5時間ほど?かかったような。
蓋をあけると若干油が浮いたスープが出来てましたw
輪ゴムの風味が染みてても嫌なので、コレは勿体ないけど廃棄(;´∀`)

torihamu6

ラップをくるくるーっと外すと、何となくそれっぽい(*´Д`)ハァハァ

torihamu7

食べやすいサイズに切って完成\(^o^)/

torihamu8

cookpadの見本と比べると若干、火が通り過ぎなような気もします(;^ω^)

どっちかっというと鶏ハムというより、鶏チャーシューな見た目(; ・`д・´)

でも味は・・・

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

絶妙の柔らかさと、塩加減!!

間違いなく酒のアテになります(;゚∀゚)=3ハァハァ

殆どほっとくだけでコレだけのものが出来るとは素晴らしい♪

毎回手の込んだ料理するわけにはいかないので、一回作って保存が効くものは良いですね。

 

以前「手作りご飯。」で気合いの入った料理をUPしましたが、

勿論毎回あんな感じじゃありません笑

手抜きの時もあります(;´∀`)

tenuki-meshi

こんな感じで、具をめっちゃ入れた豚汁と納豆のみとかの時もあります笑

毎回完璧じゃなくて、抜く時は抜いて、

自画自賛しつつ楽しみながら料理を作り続けようと思います\(^o^)/

何事も完璧を目指しすぎると潰れちゃいますからね(;´∀`)

 

 

[shop-info]

コメント

タイトルとURLをコピーしました