鶏白湯スープと自家製ラーメンを作ってみた(゚∀゚)

昨日は勉強会で休診の予定だったんですが、

勉強会会場になっていた某鍼灸院の先生がインフルエンザにかかった為、

大事を取って勉強会が流れました。

 

その結果時間を持て余すことになったので、

久しぶりに鶏白湯スープを作りました\(^o^)/

レシピはcookpad大先生の

博多水炊き・鶏ラーメンに濃厚鶏白湯スープ】を参照( ̄ー ̄)b

 

近所のスーパーで買ってきた鶏がらを下茹でして、 洗います。
toripaitan1

ネギ、米、下茹でしたガラを煮込む・・・。

toripaitan2

圧力鍋で10分程度加圧して、自然に圧が抜けるまで放置。

この段階でも旨そうなスープに(;゚∀゚)=3ハァハァ

toripaitan3

上記のスープの具?をミキサーにかけます。

ちょっとグロイですね(´・ω・`)

toripaitan4 toripaitan5

で、ミキサーでどろどろになったモノを濾すと・・・

toripaitan6

鶏白湯スープの完成です\(^o^)/

 

コレを元にして自家製ラーメンも作っちゃいました( ̄ー ̄)b

toripaitan7

ただ、具が無くて貧相になったのはご愛嬌(;^ω^)

レシピは【濃厚スープでこってり鶏白湯ラーメン】参照。

具に辛く炒めた挽肉と玉ねぎ、長ネギ、青ネギを使いました。

ただコクが無かったので、

もうちょっとスープ作りの工夫をしなきゃいけないです(´・ω・`)

上手い自家製ラーメンを目指して、今日もアンドウの挑戦は続く!!

 

 

[shop-info]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる