ASUSのノートパソコン『UL20A』のメモリを増設してみた。

スポンサーリンク

サブで使っているパソコンの調子がすこぶる悪い(´Д⊂グスン

ASUSのUL20Aというノートパソコンを使ってるんですが、2009年くらいに買ったやつです。

UL20A

小さくて軽いので持ち運びに便利です♪

数年前にさすがに動作が怪しくなってきたので、起動が早くなったり動作が速くなるという噂のSSDに変更して、使い続けてます( ´∀`)b

起動は確かに早くなって、動作も軽くなった気がしてたんですが、最近様子がおかしい・・・。

動作が重いとか云々の前に電源が落ちる(´Д`)ハァ…

しかも1分も持たない(;・∀・)

謎なのが、バッテリーをさしてると起動→スタートアップ画面くらいまで行く。

バッテリー外してACアダプターで起動→起動すらしない

 

(´ε`;)ウーン…

 

何じゃこりゃ(´・ω・`)

ACアダプターはパソコンにきっちり刺さってるし、コンセントにも入ってるのに何故起動しない??

PCに詳しい患者さんにも相談しつつ原因を考えてた。

個人的には、バッテリーの異常なのかなぁーと思い、Amazonで予備バッテリーをポチル手前でした。

ただ、「バッテリー入れて起動するなら『ACアダプターの接続口』とかじゃない??」と教えてもらいました。

確かにバッテリーだと説明がつかないもんなぁ(; ・`д・´)

という事で分解してみるかと思ってパソコンを持ち上げたら・・・

 

 

 

ul20a

 

原因判明(´Д`)ハァ…

 

確かにACアダプターのPC取り付け口は刺さってる。

確かにACアダプターはコンセントに入ってる。

でもACアダプターとコンセントの接合部が繋がってない(´Д⊂グスン

コレを見落とすとか・・・。

老化でしょうか??

まさに↓の状況です。

 o-o、
 ('A`) メガネメガネ
 ノ ノ)_

 

まぁなにはともあれ、予備バッテリーを買わずにすみました(;^ω^)

浮いたお金?でメモリを追加してみる事に(´・ω・`)

もともと2Gしか積んでないので、度重なるアップデートで動作がもっさりしてきてるし丁度いいかなぁ~と。

 

今回買ったのは↓

2Gのメモリを増設して合計4Gにします。

Amazonでポチっとな(゚∀゚)アヒャ

プライム会員なので次の日には届きました♪

 

早速開封。

こんな感じの箱の中に

img_20170111_190656

 

箱のサイズの半分以下のメモリが入ってます。

img_20170111_191144

 

取り付け方法は、裏蓋を開ける。

ネジ頭が小さいので小さいドライバーを用意する事(´・ω・`)

img_20170111_191036 img_20170111_191144

開けると左にHDDスロット、右にメモリスロットがあり、メモリスロットの下側が空いてます。

ここに、今回買ったメモリを差し込みます。

奥まで押し込んで差込み、下にカチッと音がするまで押す。

img_20170111_191353

完成\(^o^)/

あとは元通りフタを閉めます。

作業時間5分くらいです( ´∀`)b

 

で最後に起動して実装メモリが4GBになってれば成功です。

img_20170111_192113

動作が軽くなった体感??

ん~あんまりはっきり分からない(;^ω^)

倍になったから倍速だぜ!!とは行かないっぽいですね(;・∀・)

SSDに変えた時のような感動が無いw

 

SSDの時は起動がめっちゃ早くなり、感激したんですが。

まぁCPUの性能が良いわけでも無いですし、こんなもんでしょうか?

増設自体は簡単に出来るので、是非挑戦してみてくださいね\(^o^)/

こんな古いPC使ってる人いないかもしれませんが(;^ω^)

 

【和歌山県有田郡湯浅町の鍼灸専門治療院】
腰痛、坐骨神経痛、病院等で治らない痛みは当院まで!

■安藤鍼灸院
和歌山県有田郡湯浅町湯浅2128-5

■HP:安藤鍼灸院ホームページ
■Facebookページ:安藤鍼灸院Facebookページ

■ご予約は
TEL:0737-64-0089
MAIL:info@ando-hari-q.com

■開院時間
月・木・日曜・祝日8:00〜20:00 火・水・木・土曜7:00~10:00、19:00~22:00 ※土日祝日は勉強会の為休診になる場合があります。

コメント