ASUSのUL20Aのモニタが写らなくなったので分解掃除してみた。

スポンサーリンク

確定申告の書類作りをしようと、サブノート(asusのul20a)の電源を入れるも画面が写らないΣ(゚д゚lll)ガーン

windowsの起動音は聞こえているのに、画面だけが写らない・・・。

 

なにこれ(´Д⊂グスン

 

最近メモリ付け足したばっかりなのに壊れるなんて嫌だ(´・ω・`)

ASUSのノートパソコン『UL20A』のメモリを増設してみた。
サブで使っているパソコンの調子がすこぶる悪い(´Д⊂グスン ASUSの『UL20A』というノートパソコンを使ってるんですが、2009年くらいに買ったやつです。 小さくて軽いので持ち運びに便利です♪ 数年前にさすが...

 

とりあえず手持ちのディスプレイケーブルでテレビにつないで見ると・・・

 

ul20a分解

 

写った(゚∀゚)アヒャ

画面が汚いのは御愛嬌(;^ω^)

 

windowsは起動しているので、後は何が駄目なのかグーグル先生に聞いてみた。

 

すると

「問題があるのはモニターの接続部が甘くなっているかも」との過去の回答があった。

 

っということで・・・

 

 

いざ分解(゚∀゚)ノ

 

※分解については、当方は推奨しているわけではありません。

何かが起こったとしても自己責任でお願いします(;^ω^)

 

メモリ増設の時は、裏面の蓋?っぽい所のネジだけを外せばよかったけど、今回は外せる所は全部外します。

img_20170111_191036

 

で次は表面。

キーボードを外します。

マイナスドライバーを突っ込む穴が5箇所ほどあるので、ツメを折らないように浮かせる。

で、キーボードはケーブルで繋がってるので勢い良く引き上げない。

ul20a分解

上の画像ではもうケーブルは外れていますが、真ん中の緑の穴の所と繋がっています。

必ず、このケーブルを外してからキーボードを持ち上げる。

同じように、ケーブルで繋がってる部分がある(黄色のテープでふさがれてる部分)ので、ソレを全て外す。

ul20a分解

その後外せるネジを全て外す。

一箇所だけ黄色いテープで保護されたネジがあるけど、コレもテープを剥がして外す。

(テープを外すと保証がなくなるよ!って書かれてるけど、どうせ2009年に買ったやつで、サポートももう無いし関係ないw)

 

そうすると、こんな感じにパカッと天板が外せる。

ul20a分解

ファンを掃除する場合は、一度ひっくり返して裏側からファンのコネクターを外す。

ついでなので自分は掃除をしました笑

↓こんな感じにペローンと折れる。

ul20a分解

エアダスターなどで掃除した後、ディスプレイ部への線に異常が無いか動かしてみるも反応なし。

諦めて一度組みなおし、次はモニター部を分解します。

モニター部はネジ穴が両面テープのついたゴムカバーで隠されているので、カバーをとってからネジを外す。

そうすると分解できます。

ここでもモニターはケーブルで繋がってるので一気に引っぺがさない。

 

で、こっちのほうのケーブルを抜いたりさしたりしてたら・・・

 

ul20a分解

 

治った(゚д゚)!

 

やったぜ\(^o^)/

グーグル先生の答えのとおり、モニター接続部の接続不良だった模様。

危うく新しいパソコン発注しかけてたけど、何とかなって一安心( ´ー`)フゥー...

手間はかかったけど、得した気分です♪

まだまだ働いてもらうぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

【和歌山県有田郡湯浅町の鍼灸専門治療院】
腰痛、坐骨神経痛、病院等で治らない痛みは当院まで!

■安藤鍼灸院
和歌山県有田郡湯浅町湯浅2128-5

■HP:安藤鍼灸院ホームページ
■Facebookページ:安藤鍼灸院Facebookページ

■ご予約は
TEL:0737-64-0089
MAIL:info@ando-hari-q.com

■開院時間
月・木・日曜・祝日8:00〜20:00 火・水・木・土曜7:00~10:00、19:00~22:00 ※土日祝日は勉強会の為休診になる場合があります。

 

コメント